いつまでも健康な歯でいたい(予防歯科)

予防歯科で、いつまでも健康な歯を保ちましょう

歯医者というと、これまでは「歯の痛みがガマンできなくなってから仕方なくいくところ」と思っている方が多くいらっしゃいました。しかし、虫歯や歯周病などのお口の病気は進行すると歯を失ってしまうことにつながり、放っておくと手遅れになるケースもあるため、「痛くなってからの治療では遅い」と考えられる方が少しずつ増えてきています。

歯は食べ物をこまかく噛み砕くだけでなく、正しい発音を助けたり、全身のバランスを整えたりと、たくさんの重要な役割を担う存在です。治療の身体的負担(痛み)や経済的負担(治療費)を減らすためにも、お口の病気は「予防」が大切。予防歯科で虫歯や歯周病を防ぎ、末長く健やかな口腔内環境を保ちましょう。

• 虫歯や歯周病を未然に防ぐことができる
  • 虫歯や歯周病を早期発見・早期治療できる
  • 治療の痛みや費用の負担が少なくなる
  • クリーニングを受けるとお口の中がすっきりする
  • きれいになることで予防意識が高まる

もとやま歯科クリニックの予防歯科メニュー

効果的な予防の方法は、町田市・川崎市麻生区から通える鶴川の歯医者「もとやま歯科クリニック」にご相談ください。

歯みがき指導

お口の中の状態や歯ならびはひとりひとりによって異なるため、適した歯みがきの方法も一人ひとりで違います。みがいていても、きちんと磨けていなければ意味がありません。当院ではより効率的に歯垢を取りのぞけるよう、個々の患者様に合わせた歯みがき方法を指導します。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングです。毎日の歯みがきだけでは、お口の中のすべての汚れを落としきることはできません。PMTCによって歯垢や歯石を除去することで、虫歯や歯周病を効果的に予防できます。また、すっきりとした爽快感が得られるのも特長です。

定期検診のすすめ

虫歯や歯周病の治療が終わったら、これからが「予防」のスタートです。せっかく手に入れた健やかな口腔内環境だからこそ、できるだけきれいな状態を保ちたいもの。歯科医院の定期検診を積極的にご活用いただき、予防につなげてください。検診では虫歯や歯周病のチェックに加え、歯みがき指導やPMTCといった処置も受けられます。

お子様は年に3~4回、大人の患者様は年に2回を目安にお越しください。検診を受ければたとえ再発しても早期発見・早期治療が期待できるため、治療にかかる時間や費用の負担を減らすことができます。

大切な家族の歯を守りましょう 年代別の歯のリスクはこちら