歯ぐきから血が出る(歯周病治療)

他人事じゃない、非常に身近な歯周病の恐怖

歯周病は虫歯と同じように、細菌によるお口の感染症です。日本人(成人)が歯を失う原因の第1位であり、実に5人に4人が歯周病もしくはその予備軍であるとも言われている、私たちにとって非常に身近な病気なのです。

歯周病菌の出す毒素によって炎症が起きると、出血や口臭などが出はじめ、次第に歯肉や顎の骨が溶かされてしまいます。進行して溶けた骨が歯を支えきれなくなると、ある日突然ポロリと歯が抜けおちてしまうことも。かなり進行するまで痛みなどの自覚症状がないので、気がついたときにはすでに重症化しているということも珍しくありません。そうならないように、早めの治療を心がけましょう。

歯周病をセルフチェック!

歯周病はかなり進行するまで、痛みを感じることはありません。痛みを感じたときには、すでに手遅れ……という可能性もあります。そうなる前に発見できれば、治療時の痛みや治療回数、治療費といった負担を軽くすることができます。今すぐ以下のセルフチェックをしてみましょう。

歯周病をセルフチェック!

これらの症状にひとつでも心あたりがある方は、歯周病にかかっている可能性があります。歯周病治療は時間勝負。大切な歯を守るため、早めに歯科医院を受診しましょう。

歯周病が全身におよぼす悪影響

あまり知られていませんが、歯周病はお口の中だけでなく、全身に悪影響をおよぼす病気です。血管をとおって歯周病菌が全身に入りこむことで、いろいろな別の病気が引き起こされます。「たかが歯周病」などと思わず、早めの治療で全身の健康を守りましょう。

歯周病が引き起こす疾患
糖尿病
歯周病と糖尿病は相互関係があり、たがいの症状を悪化させる可能性が高いことがわかっています。
心臓疾患
歯周病菌が血管内に血栓をつくる原因となるので、狭心症や心筋梗塞を引き起こすケースがあります。
肺炎
気管から歯周病菌が入りこむことで、肺炎を引き起こすケースがあります。
早産・低体重児出産
歯周病菌は陣痛に似た収縮を引き起こすことがあり、それによって早産や低体重児出産の原因になります。

歯周病治療メニュー

スケーリング
スケーラーという専用の器具で、歯の表面に付着している歯垢や歯石を削り取ります。
ルートプレーニング
スケーリングによって歯石を削ったあとの歯の表面はデコボコです。このデコボコな状態を削って滑らかにするのがルートプレーニング。表面をツルツルにすることで、汚れや細菌が付着しにくくなります。
歯周ポケットそうは術
軽度から中等度の歯周炎に対する外科的処置です。局所麻酔を打ち、歯と歯ぐきの境目の溝(歯周ポケット)の中の歯垢や歯石、膿、感染した歯肉などを取りのぞきます。
フラップオペレーション
中等度以上の歯周炎に対する外科的処置です。まず局所麻酔を打ち、歯ぐきを切開して歯根を露出させます。その後、付着した歯垢や歯石、歯肉を、目視で確認しながら取りのぞいていきます。

毎日の歯みがきで歯周病予防

歯周病の原因は、歯周病菌という細菌です。歯周病の予防や治療においてもっとも重要なことは、この細菌のかたまりである歯垢や、それが石灰化した歯石をきれいに取りのぞくこと。歯垢が歯石となってしまうと、歯科医院の処置を受けなければ取りのぞけません。しかし、歯垢の段階なら毎日の正しい歯みがきで取りのぞくことができます。

あなたは自分の歯みがきに自信がありますか? 自分ではきれいにみがいているつもりでも、正しくみがけている方はほとんどいらっしゃらないのが現実です。歯ならびなどお口の中の状態が異なるため、人によって適したみがき方も違ってきます。鶴川の歯医者「もとやま歯科クリニック」(町田市・川崎市麻生区)では、患者様一人ひとりに合ったみがき方を指導・アドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。

お車でもご来院いただけるよう、駐車場を完備もとやま歯科クリニックの医院紹介はこちら

大切な家族の歯を守りましょう年代別の歯のリスクはこちら